HNR32 メンテナンスっぽい日記 2004年09月

2004/09/07

車検に出した。
とっても近所のいつもお世話になっている日産の青。もうちょっと離れたところには赤があるけど
工場を持ってないし、一度行ったら愛想が悪かったからね。
もう何回目の車検になるんだろう。え〜っと、6回目だ!!
特に具合が悪いところはなかったけど(そりゃそうだろう、ここんとこ金かかってるから)、
ノーマルボディーにGT-Rホイールで225/50-16ははみ出てるんだね。何となくそんな感じがしてたけど
はっきり『ダメ』と言われるとショック
ノーマルホイールに履き替えて通しました。

2004/09/04

だいぶ前からの懸案事項だった、プロジェクタヘッドランプ清掃を行った。
様々なサイトで『ランプユニットの脱着がとても大変』とのことでビビッていたけど
ユニバーサルジョイントさえ持っていれば(このために買いました)、それほどでもない気がする。
大変だったのは、はずしてからの掃除だった。
針金ハンガーを細工して穴に突っ込んで「拭き拭き」したけど裏側だけしか拭けなかった。
確かに綺麗にはなったけど、試しに懐中電灯をで穴から照らしたら表(球面)側に汚れが
バッチリ着いている事が判明。こっちの方が汚かった。
どうやって掃除したら良いんだろう。世の中の皆さんはどうしているのか知りたいな。
それと、何故プロジェクタが暗いのかわかった気がする。
半分は遮光しているからですな。最近のライトはレンズカットで上手に配光しているけど
これは遮光して配光している様だ。