HNR32 メンテナンスっぽいたわごと 2008年01月

オートバックスドットコム

2008/01/15(火)

やっとタイヤ交換
いつもの(と言っても数年ごとだが)BSの友人に頼んでおいたPOTENZA RE750。
前回のタイヤ交換は、BNR32純正ホイール目的で購入したYOKOHAMAだったので久々のPOTENZAだ。
このRE750ってタイヤは、一般のカー用品店などでは販売していません。ブリヂストン直営の「タイヤ館」
もしくは「ミスタータイヤマン」でのみ購入できるようです。おっと忘れちゃいけない「コックピット」もだ。
何がメリットかって言うと・・・
なんと言っても一番は、ブランドでしょう。POTENZA
最近のポテンザは、超ハイグレード(スポーツ性に於いて)しかないのでいかんせんお値段が張ります。
しかし、このRE750はポテンザの割には意外と安価です。昔はG靴辰謄哀譟璽匹あったけどね。
って事で、一生懸命走る訳じゃないけどそこそこの性能があってブランドに弱いおいらにはピッタリかな。
さすがにスカイラインにプレイズはちょっとね(笑)

新しいって言うのが理由のほとんどだろうが、静かだしステアリングが若干軽くなった気がする。
偏摩耗が酷くてタイヤ内部のカーカス(って言うのかな(調べたらコードみたいだ))が見えてる部分もあったから
限界まで使ったな。
アライメント調整したいけどキャンバー調整できないから偏摩耗防止は出来ないだろうな。お金もないし。
前回のタイヤ交換は、2003.06.07 ヨコハマDNA GP でした。 走行距離 65,500Km+45,068.0Km

2008/01/08(火)

BSの友人から昨夜やっと連絡が来た。これでツルツル(&YOKOHAMA)タイヤからおさらばできる。
いつもお世話になります。来週14日に交換だ!! POTENZA RE750

2008/01/05(土)

何とも久しぶりの書き込みだ
年末恒例のファミリースキーでとうとうやりました。実用燃費11.4Km/l達成!!
スタッドレスを履いて茅野市街で満タンにして自宅まで。途中初の高速で大雪を経験しながら、
タイヤをいたわるように100Km/h前後で走った結果です。いや〜そんな事ってあるんですね。
スキーと言えば、現地ではドアが開かなくなり焦った。キーレスのおかげでロック解除は出来たけど
一度解けた雪がまた凍り付いた様だ。こういうときにはエンジンスタータがあると問題ないんだろうな
ドアノブをブチ折るかと思った