HNR32 メンテナンスの記録みたいな事2008年11月

オートバックスドットコム

2008/11/10(月)

昨日は、国長のおじさんの告別式に行ってきた。7月に会ったときは、悦子おばさんの葬式でそ少し元気がなかった感じ
で心配したけどやっぱり気落ちしたんだな。87歳だった。
んで、式場から納骨のために移動を開始した直後、左前から『ポンッ、パン』って音がして
「あ〜、鳥避けの発砲音だ」なんて思ってたら次に『シャーーーーー』って音が・・・。
最初は、「近所のチェーンソーだ」って思ったけど、音がついてくるジャン(驚)。
さっきの発砲音も車からだって事に気がつくのはすぐだった(泣)。
でも、走行上何の変化もないし、ブレーキも効くしターボも効くし何だろう、としばし考える。
『おっ、ABSか?』で何となく前車(従兄弟)との車間を広めに取って国長着。
ボンネットを開けてみても何の変わりもない。さっぱり解らないまま、約200Km走って帰ってきた。
きっとABSだ、そうに違いない。だって走行上の問題がないんだから。
急制動したら、ABS作動なくロックするだろう。フラットスポットが出来るからやらないけど。
ABSが効かないだけなら、安全性の問題はないしほっておけるな。でも心配だから明日にでもディーラに
駆け込もう。

さらに、タコメータは完全にお釈迦だ!!
暴れまくりだよ。全然何回転なのかが解らない。
ってことで安い出品を見つけたので早速入札。チャンと動くと良いけど・・・。

2008/11/04(火)

先月三浦にある「それいゆの丘」って言う公園に遊びに行ったときのこと。
入場料は無料だけど駐車場代がかかった。でもまぁそれなりに(子供が)楽しめたから良かったかな。
Zのイベントをやってて親父としてもそこそこ良かったと思う。
それはさておき、帰りの走行中どうもタコメータの表示値と体感の回転が合わない。速度計とも一致しない。
廻りの車両と大差ない速度なので速度計はあってると思う。タコメータって壊れるモンなのか?
体感(速度からの換算)より約2割くらい高い。う〜んいったい何だろう。
って思ってたら次回走行時は正常だった。
でも、エンジンが暖まってるときにはやっぱり高い。面倒な内容じゃなければいいけど。
また見てもらわなきゃいけないかな・・・。