HNR32 メンテナンスの記録みたいな事2009年02月

オートバックスドットコム

2009/02/24(火)

21日に悦子おばさんの一周忌に出席してきた。ここんところ連続だな。
10時までに行けばいいと思ってたら、9時に自宅集合だった。迷ったあげくやっと見つけて路地に入ったら
正面からマイクロバスが・・・。あぶなく乗り遅れるところだった(^^ゞ
お寺に行って法要を済ませ、鵜の岬で食事をした。完児さんも来てたけどやっぱチョット元気なかったな。
そりゃそうだろうな、9人兄弟が一人になったんだから。
これから一周忌、新盆が続くぞ。
車は、快調だね。当然のことだけど雨漏りもなく。チョコッと気になる焼けみたいなのが両上隅にあったけど
中古じゃ仕方ないでしょ(笑)
そうそう、洗車機につっこんだけど水漏れはなかったな。
帰りは140Km/h巡航で気持ちよかったな。
この日の燃費は、8.8Km/lだった。
従兄弟がそこそこ集まると『従兄弟会をやろう』って話が出るけど、実現しないな〜。
やっぱ本家の長男が声を掛けるべきなんだろうな。

2009/02/18(水)

14日(土)にNetで見つけた自動車ガラス屋さんに行って見てもらったらやっぱり「直せません」と。
でも、「チョット待ってて」って言われるまま待ってると、『ホントにたまたまですけど全く同じ
ガラスがあります。中古で良ければどうですか?』と、奇跡的な事が・・・。 価格を聞くと『工賃、部品代、税込みで5万円でどうです』って。
即決しました。実物見ても綺麗だったし。細かく見たらきりがないからね、新品じゃないんだから
余程仕事がないみたいで、車を(自宅に)取りに来て作業終了後納車までしてもらえました。
16日10時頃自宅に来て、13時頃には戻ったようです。
帰宅後に確認したけど、綺麗に仕上がってました。(当たり前ですが)
なるべく早く洗車機につっこんで雨漏りチェックしなきゃ(笑)

2009/02/13(金)

昨日早速ディーラへ駆け込んで見てもらったら、やっぱり「補修は無理ですね」って言われた。
んで、見積もってもらったらなんとショックの『15万円』ギャーって声上げそうになったよ。
しかも全く同じ色のガラスは無いかも知れないって。
もうどうにでもしてくれって感じ(笑)。
町の自動車ガラス屋さんのサイトで見積もりしたらチョット安くて『13.5万円』、それでも高い。
不思議なのは、全く同じガラスなのにこっちの方が5千円安い。なんでだ?!
残る手段は、中古品を探すしかないな。

2009/02/11(水)

おじさんの葬儀に出席してきた。
85歳だった。太平洋戦争に召集されて、銃弾を受け、終戦後はシベリアに2年間抑留。
極寒のシベリアでの生活の話を聞いたことがあるけどそれはそれは大変だったらしい。
長男、三男が戦死していたので帰国後は、家督を継いで農業にいそしんでいた。
骨と歯が丈夫だったみたいで、残った歯を見て火葬後に係員が驚いていた。
久しぶりに会った従兄弟も居て何とも懐かしい気分になった。

06:45頃往路の高速を走行中、なんかが爆発したような音がしてビビってあたりを見回したけど
何事もなく『何だったんだ?』と思ってもう一度確認したら、なんと・・・、フロントガラスに
飛び石があったみたいで傷が付いてた(泣)。
帰ってから、ググったら何とかリペアできそうな大きさだった。まずは、ディーラで見てもらおうかな。

2009/02/09(月)

火山灰が積もった。
先日の浅間山噴火の影響で大変なことになってたよ。
雨が降る前にと思って、水で綺麗に流した。ついでによ〜く洗車もしたかったけど時間がなかった。

昨日、すごく世話になったおじさんが亡くなった。子供の頃から、毎年のように盆暮れに遊びに行かせてもらった。
親父の実家で本家になるんだけどね。
俺の自然体験のほとんどは、そこでのものになる。ホントに小さい頃には、タバコ収穫も手伝った記憶がある。
あさって告別式だ。早起きして行かなければ。