HNR32 メンテナンスっぽいたわごと 2009年09月

オートバックスドットコム

2009/09/29(火)

やった〜!!
外から見えるランプの総LED化が完了した。最後は、バックランプ。
ヤフオクだったけど、送金後に出品者IDが「停止中」になって「やられたか」と思ったけど出品者の言った
「5〜8日で届く」の八日目に届いた。
早速取り付けたら微妙に色が違う。そのあたりが安さの秘訣なんだろうな(笑)
でもまぁバックするときだけで誰も注視しないから問題なし。
要は、バッテリとオルタネータに優しければそれで良し。
メータ廻りとフォグ、ハイビームはどうしようかな〜〜。

2009/09/25(金)

遅くなったけど、ハワイアンズ報告
いや〜早起きは三文の得とはよく言ったモンだね。4時に出発したら、0630には現着したよ。
車は快調の一言\(^^@)/
前日に「フラガール」を見て子供達と気分を盛り上げた甲斐があったってモンだ(笑)
ショーが圧巻だったね。ショーはどうでもいいって言ってた息子も身を乗り出して見てたもんな。

二日目はチョコッとだけプールに入って、あぶくま洞へGo!!
むか〜し行ったことがあったけど全く記憶になくて始めてみたいはモンだった。
感動的でしたよ。ここでも息子は、洞窟なんて見なくていいって言ってたのに「悪くなかった」って認めた(笑)
帰りに黒磯に出来たアウトレットに寄るつもりが大渋滞で現着は、2054と閉店6分前(泣)
仕方なく下見と言うことで周辺を廻ってさらに渋滞する中を帰ってきましたとさ。
帰着は、0110
久々の大渋滞だったな〜〜。でも楽しい二日間だった。

2009/09/18(金)

昨夜、届いたLEDを装着して外部から速度設定できるように可変抵抗を取り付けたウィンカーリレーも付け直して
完成で〜す。
あっ、写真撮るの忘れた、間抜けだな〜。
いや〜んでもここまで長かったな〜。ちょちょいっと落札しちゃえばいいのに要らんことで悩んだりして・・・。
良かった良かった
ルームランプもLEDだけどしょぼいから変えちゃおっかな〜。今は結構良いのがあるんだよな。

2009/09/17(木)

色々あったけど昨夜何とか決行して、可変抵抗をケースの外に引っ張り出す事に成功した(笑)。
元某社の後輩I君にジャンパワイヤをもらえたのが大きかったな。最初から用意しておけば良かった。

見栄は悪いけど誰が見るわけじゃないし問題ないでしょう。って、まだ車両に取り付けてない。今夜にでもやろう。
あと今日中には、追加で落札したLEDが到着するからそれも付けてウィンカの総LED化は完了。
これで、ハザード時の消費電力は94Wから12,3Wに減ったぞ!!
週末のハワイアンズ行きに間に合って良かった。
残るは、バックランプだ。安くて明るそうなLEDを見つけたから入札を検討中。
だけど、シフト部のスイッチ状態が悪くてリバースに入れるとランプが点滅するんだよな、カッコ悪(笑)。
これが終われば、車両の総LED化(ヘッドランプはHID)は完了だ。

2009/09/10(木)

今回は、『やるぞ』って決心してから実行するまで早かった(笑)
抵抗をはずしてから、リードを着けようとしたけどワイヤが太いし、穴は小さいし、半田吸い取り持ってないし
の無い無い尽くしでどうにもならないから、可変抵抗を直付けでケースの中に押し込んじゃった。
そんなわけで、速度変更には、リレーをいちいち外さなきゃいけない。
まっいっか、そんなにしょっちゅう変える訳じゃないから。
さっさと前用のLEDも落札して全取っ替えしなきゃ。って、すでに入札してるからうまくいけば、13日には落札だ。

2009/09/07(月)

とうとう、と言うか、やっとウィンカ用LEDを落札した。だけどリア用2個だけ(笑)
999円で送料無料だったから・・・。
フロント用は、やっぱ全周に向けて発光されてないと良くないから高くなっちゃうんだよな
点滅速度調整用の可変抵抗はもう随分前に買ってあるから早いとこやっちゃいましょう

2009/09/05(土)

大変!!
って、大騒ぎすることじゃないけど、いつもお世話になってた近所の『ブルーステージ』が閉店だって。
それも今月いっぱいって、今朝はがきが届いた。何とも急だな。
徒歩数分だったから非常に便利でなんかあるとすぐに駆け込んでたのに・・・。
これからは、徒歩15分くらいのこれまでのデータがない『レッドステージ』か徒歩25分くらいだけどこれまでの
データがある『ブルーステージ』かどっちにしようかな?