HNR32 メンテナンスの記録みたいな事2009年10月

オートバックスドットコム

2009/10/13(火)

そして昨日は、洗車とオイル交換。
オイル交換は、毎年4,10月にやってるからね。
今回黒磯行きでの燃費は、9.9Km/l だった。まぁ、2Lターボ18年車としては良い方でしょう。
タイヤ空気圧を調整したら、208KPaしか入ってなかった。いつも通り230KPa入ってたら10Km/lは達成してたのにな〜。
長距離走る前には必ず点検しましょう。
今回の黒磯行きを決定したのが、前夜22時だったから仕方ないとも言うが・・・。

オイル交換後オートバックスから走り出したら、アクセルの遊びが異様に大きい。どうしてもおかしいと思ったので
もう一度戻って、ボンネット開けたらなんと、サージタンク上でアクセルワイヤを固定するところからはずれてブラブラ状態。
ここに来るまでは、全く何でもなかったのに。と思っても、オイル変えるのにこんなところ触るわけじゃないし、自然にゆるんだんだな。
それにしても焦ったな。

2009/10/12(火) リベンジ

昨日はハワイアンズの帰りに行けなかった、黒磯アウトレットに行ってきた。
目的はもう一つあって、「『ぷっ』すま」で紹介されてたピザ屋さんで飯を食おうって事でいざしゅっぱーつ。
0500発、やっぱ車両は多いね。6時前には東北道に入ったけど既に渋滞の予感がするほど多かった。
案の定、佐野SAで一服して出てきたらさっきまでの流れがウソのように渋滞。
それでも0730には西塩原ICについて「なんとか」って言う歩道での日本一って言う吊り橋に行って記念撮影。

千本松牧場でテニスを一時間。小腹が空いたのでいざピザ屋へ。
簡単な地図しかなかったのでやっぱり道に迷って、通りがかったヤマトに聞いて無事到着。
しか〜し、カンバンには「本日早朝よりお並びいただいた方への整理券配布によりランチは終了しました」との案内が・・・。
なんてこった〜〜〜。仕方ないので、大昔の雑誌を持ってたかおるが「ここは?」と聞いてきたのがピザ屋で「ジョイア・ミーア」。
ピザ腹だったのでそこに決定。ここでまたしかし1時間以上の待ち。他に当てもないし、目の前の道は大渋滞だしってことで、
ひたすら待つこと1.5時間。1430に呼ばれました。

一通り注文して待つこと40分。薄い生地のピザだったので追加でミートソースパスタを長男が頼んで、締めて9千円。
うっひゃ〜、でも上手かったな。混んでるのもわかるし松だけの価値はあったと思う。

16時過ぎ頃(約二時間弱も居たんだ)黒磯へ向けて出発。それにしても那須ってところはどこもかしこも混んでるな〜。
観光地なんて道が少なくて集中するから仕方ないけどね。

1700黒磯着。混んでた割には早かったかな。ゆっく〜り見学して買い物も出来る、と思いきや最後はなんだかあわただ
しくなった。何でいつもこうなんだろう。

夕飯は、日中ガストがある交差点を目印にしてたのでそこに決定。流石に長男もあまり食欲はなかった。
次男がバカみたいに食ってたけど。

千本松牧場の温泉につかって一眠りして帰ってきました。ここでたのは、23時で到着はちょうど0200だった。
帰りも例外なく渋滞に巻き込まれたけど。

それにしても、渋滞の時間が随分遅くまで続くようになったな。
前は、23時過ぎたら走ってるのはトラックばっかだったのに。