HNR32 メンテナンスの記録みたいな事2014年03月

オートバックスドットコム

2014/03/23(日)

リモートのスイッチの具合が悪くなってきて、だましだまし使ってたけどついにダメになったのが、一月末
でさっさとヤフオクで買って置いたキーレスエントリの取り付け。
やっと暖かくなったから中学校前の突き当たりで・・・。
まずは、信号リセット作戦。
これは、ほぼ構造が同じなのでもしかしたら学習し直せば違うキーでもいけるかな。
と、思ってやってみたけど甘かった。

で仕方ないので交換することにした。新旧の取説と本体を首っ引きで見比べて考えた。
出た答えは、コネクタのピンを入れ換えれば良い。
微妙に配線色が違うけど、コネクタサイズ(ピン数は違う)と機能は一緒。
なのでそれぞれの機能に合ったピンを入れ換えれば動作するはず。こんな仕事して無かったらこんな発想はしなかっただろう
思惑通りだった。一件落着
ギボシ圧着やら配線確認やらめんどくさい事にならなくて良かった。
ハザードの点滅がいまいちキレイじゃないけど機能に問題なし。
これで快適キーレス生活に戻った。今までよりも少々リモートスイッチがデカイのが難点

2014/03/08(土)

長年の課題だった「左リアフェンダーの錆び」。
自分で色々やろうと思ったけど塗装の自信が無くて放っておいた。どうにもならないし、四月から消費税が上がるから
その前にと考えて、ディーラに出したのが、一昨日。
そして今日の午後、板金から戻る
解説によると、過去に裏から当て金をして修正した経緯がある、その当て金の
接着面が錆びてるから完全に取り除くには周辺をカットして再度当て金修正が
必要とのこと。そんな修理した覚えはないけど、追突されたときにその影響が
あったのかも・・・。
追い打ちは、その影響でまたすぐに錆が出てくるだろう、と。
完全に修理するにはその周辺を切り取るか、フェンダー部を切って交換しかないだろうとも。困った。