HNR32 メンテナンスの記録みたいな事2010年08月

オートバックスドットコム

2010/08/24(火)

車検
日曜日にいつものディーラへ車検依頼してきた。
今回は何もないと良いな〜って、希望的観測を持っていたんだけど・・・。
やっぱり甘かったみたいだ(泣)
「ハイマウントストップランプの一部LEDが点灯しません。当時の制度では無くても問題ないが、あるものに
不具合は許されない」とのこと。
選択肢は二つ。 一、アッシー交換(3万円強)
一、無くても問題ないので取っ払って車検を受ける
迷わず、後者を選びました。
中古品でも良いので、どっかから調達しなきゃ。
これで右リアフェンダーの錆対策が遠のいた・・・。

2010/08/18(水)

オーディオ交換
久しぶりの更新だ。最近どうもカセットデッキの調子が悪い。
いまだにカセットデッキを使ってるってのも笑えるけど、携帯プレーヤから再生するのは意外と良かった。
だけどここに来てA/B面の切替がガチャガチャ頻繁に起こるようになったのでチョコッと価格調査をしてみたところ、
今は安いんですね〜。10K円を切ってるので即購入検討。音質はそんなにこだわらないので価格第一。

実機を見てみたいのでABへGo!!
キャンペーン価格でケンウッドのE242)が8980円。この値段なら問題ないと店頭購入決定。
しかし落とし穴(1)が・・・、ハーネスと1DIN取り付けキット併せて2.5K。
早速交換開始。接続も問題なく出力確認。リアから音が出ない。前後入れ替えても出ない。仕方ないのでABへ。
何のことはない当時の日産車に多かった「電子制御アクティブスピーカシステム」はアンプをバイパスしないと
社外オーディオは使えないって(泣)。そこでバイパスハーネスを購入1.5K。
なんやかんやで14Kになってしまった・・・。
と、これが8月7日(土)の事。


落とし穴(2)
やっぱ音良いね〜なんて聴いてたら小音量では聞こえない「ブツブツ、バリバリ」って音がでかくすると出てくる。
でもしやと思い、内張を取ってスピーカを見ると無惨な姿が・・・。
夕方、スピーカの価格調査。スピーカは、ピンキリですな。

フィッティングの関係があるのでABの店員に色々訊いてみたところ「たいていのスピーカはボルトオン」って事で
安いのを物色。再度店員に「デッキ、スピーカのメーカはバラバラで良いか?」と訊くと「デッキとスピーカは
揃えなくても良いが前後のスピーカは同メーカが良い」とのこと。
ってことで、最安の組合せ(F:ケンウッド、R:アルパイン)は諦めて、二番安の前後ケンウッドに統一。
16Kはイタイ。そこで一旦帰宅して価格コム調査。全込みで1.5Kの差。この位なら店頭購入決定。
実は、この店頭価格は8/6〜8三日間のケンウッドキャンペーン価格。7日にデッキを買った事を伝えたら
「それでは、キャンペーン価格にします」で出た値。ある意味ラッキー。
自宅駐車場で蚊に刺されながら内張剥がし、リアシートはずしで四つのスピーカ無事交換完了!!
どんなにデカイ音にしても変な音は出ない(当たり前だ)。
スピーカは捨てたけど、デッキは一応保管しておきましょう。それにしても19年間良く動いてたな。ご苦労さん